SSブログ

つれづれ日記(4) [人生雑感]

一昨日(26日)から。京都に来ています。
ここは、私の故郷です。
既に、実家は人の手に渡りましたので、駅近くのホテルからこれを書いています。
京都の夏の暑さは、酷暑と言われるぐらい蒸し暑いのです。
今住んでいるふなっしーの故郷船橋と気温はそれ程変わらないのですが、何しろ盆地特有で風がないのです。
今回の帰省の目的は、先祖のお墓参りです。
特に、5年前の7月30日に亡くなった母の祥月命日に近いこともあって、一年ぶりの墓参りです。
昨日の早朝、地下鉄とバスを乗り継いで、招善寺に到着。
お墓の周りの草取りと掃除。
早朝とはいえ、少し動くだけで汗が噴き出してくる。
きれいになった墓前にお花「京都では樒(しきみ)」とたっぷりのお水をあげ、無事イタリアから帰国出来たことを報告しました。
母の生前中は、お墓が6基あったのですが、母の死を機に3基に統合しました。
ここは、地名を「玄琢下」といい、京都の北西に位置します。
市内からは、多少不便なところにあるのですが、京都らしい古刹で、気に入っています。
だから、私も死ねば、ここに入れてもら事を子供たちとは約束してあります。
子供たちは、3人が関東で、一人はイタリア在住ですから、ここに通うのは大変ですので、
一周忌だけ務めてくれば、後は、永代供養にしてもらうように、前もって、お寺とも契約しておくつもりです。
お墓まりを済ませて、帰るころには、清々しい気持ちになっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。