SSブログ

つれづれ日記(3) [人生雑感]

日々、食事を作らなければならない人たちにとって、自分なりのこだわりの調味料をもっていることは結構大事なポイントになると思います。
それは、味がぶれないことと調理が簡単になることです。
今回のイタリアミラノ42日間のロングステイでも、自炊の調理器具や食材は現地調達でしたが、調味料だけは、幾つか日本から持っていきました。
それらは、醤油、だし醤油、味醂、日本酒、マヨネーズ、塩こうじ、こーれーぐーす(沖縄島唐辛子)、塩コショーなどです。
それでは、普段、これらの調味料を使って作っている料理をご紹介しましょう。

1.カニカマ入りの卵焼き
①卵2個にだし醤油、味醂を適量入れてかき混ぜる。
②玉子焼き器をガスコンロにかけ、熱くなったら、油を引黄、①の半分を流し入れる。
③ある程度火が通ったら、カニカマを適量入れて巻く。形川によせて、もう一度油を引き、残りの卵を流し入れてさらに巻く。

2.レンコンのきんぴら
①レンコンの皮をむき、薄切りにして、水に晒す。
②蓋つきの浅底鍋に、①に鶏スープ、塩、オイルを入れて、3分間蒸し炒めをする。
③②に砂糖、醤油、だし醤油、こーれーぐーすを適量入れ、更に炒め、最後に味醂を入れて照りをつける。ゴマをふりかけて出す。

3.トマトと茄子の和風サラダ
①トマトを薄輪切りにして皿に一枚ずつ並べる。更に、茄子も縦に薄切りにして水に晒す。
②茄子を水から出して水分をふき取り、素揚げする。
③トマトの上に、②の脂ぎりしない茄子を載せ、水で適当に薄めただし醤油を掛け、トッピングとして大葉の千切りをその上にのせる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。