SSブログ

つれづれ日記(5) [人生雑感]

連日こう暑いと食欲も減退しますね。
私は、こんな時は、よくそうめんを食べます。
元々、関西出身ですので、麺類大好き人間です。
関西では、麺類・お好み焼き・たこ焼きなどを「粉もん」と言って、大好き人間が多いのです。
先日の京都滞在中も、ホテルの近くに「ぼてじゅう」(大阪のお好み焼き屋の老舗)を見つけ、
早速、食べてきました。
この暑いのに、熱い鉄板を前で、お客の注文を受けて、何枚も何枚もお好み焼きややきそばを手際よく焼く若い女の子の姿に感動を覚えました。
定番の「豚玉」(豚・卵入りのお好み焼き)に生ビールはこたえられません!
さて、そうめんの話に戻りましょう!
昔は、だし(必ず、干し椎茸の戻りつゆを入れる)をとって作りましたが、最近は、そうめん用のいいつゆが出来ていて、重宝しますね。
そうそう、先日のミラノの「yuzu」でも、そうめんがメニュにありましたよ。
そのつゆですが、イタリアらしくオリーブオイルが使ってあって、なかなか、日本では味わえない乙な味でした。
大変気に入って、滞在中3回もリクエストしてきました。
さあ、今夜もそうめんにしますか!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。